さらスペース = 自分を晒(さら)す スペース

「変なひと=変えるひと、変わるひと」って考えると、変な人はとても愛おしく大切な存在。身の回りにいる変なひとを集めて、大切に、じっくり温めて見守ってみよう。そしたら何か生まれるかも。って、感じではじまったのが「さらスペース」。はじまりは、こころ優しい「変なひと」のたまり場です。
失敗したり、悩んだり、立ち止まっても、変わらない場所。
※SALA = スペイン語で「居間」

さらスペース の目指す場所

会社や自治体など既存の縦割り組織ではなく、志や共感を基にする集まりであるコミュニティによる社会連携がクローズアップされるようになって、コミュニティが活性化する反面、リアルでもSNSでも無理したり背伸びしたり、疲れることも多いと思います。
そんな中で「さらスペース」はそれ自体が目標をもつコミュニティではなく、自分をさらけ出し、なんでも話し、時に喧嘩して、それでも帰りたくなる場所。「田舎」みたいなものになれたらよいと思っています。

<大ざら>~大きな意味でのさらスペース~
企画運営事務局(事務局はオンヴォサロン浦和に置く)
・全さらメンバーの管理
・中ざらや小ざらを集めたさらスペースMTG(随時)
・広報(中ざら、小ざらのイベントリンクの紹介程度)
・中ざらの相談相手、人つなぎ、場所貸し、紹介

<中ざら>~中身をつくるさらスペース~
メンバーのしたい、こうなりたい、誰かとしたいの考えや想いの共通点からつくられるコミュニティ。
あくまでも、さらスペースの趣旨は統一。メンバーは、どの中ざらに所属しても◎

<小ざら>~最小のさらスペース~
中ざらのテーマや軸にもとづき、開催されるイベントや企画。
何をいつどのようにやるかは、メンバー次第ですが、大ざら、中ざらとともに考えていきましょう!
告知もそれぞれ行っていただきますが、、大ざら、中ざらがフォローします。
メンバーは、中ざらを立ち上げることもできます(条件を作成中)。

さらスペースの参加資格

1. 何か自分でやっている大人のひと
2. ロマン代 (仮) + みんなに食べてもらいたいもの1品(飲食系)
3. 否定しない

  • ロマン代ってなに??→さらスペースうらわのみんなで積み立て、今後の未来や夢のために使用できるお金。年度締めで総会を行い、積み立てたお金をどのように使うかは、みんなで考えましょう!
  • さらスペースうらわMTGは、4月年度スタート~3月年度締めとし、5月に総会を行います。
  • 登録方法:運営事務局の承認のうえ、入会費を支払うことで各中ざらに登録されます。入会費 1000円(任意)登録後、入会特典付さらメンバーズカード発行(ONVO SALON+他店舗で使用できるカード)
  • 入会費は主に運営費となります。・さらスペースうらわMTGのスペース使用代・コミュニティのポータルサイトにてイベントや企画の宣伝と集客、さらから生まれたビジネスの告知や参加者募集などのメディアサポート・人つなぎサポート

さらスペースの開催概要

開催日時:毎月第1火曜 18:00-21:00
場所:ONVO SALON URAWA (オンヴォサロン浦和)
〒330-0062 さいたま市浦和区仲町1-10-7尾張屋第一ビル5F  map
048-822-3341
info@onvo.jp

—————————————————–

さらスペースうらわ

・定義:「浦和」という地域を軸に、「浦和で何かのために何かをやりたい」「浦和のために、こんな人とこんなことやりたい」「浦和で何かを学び、別地域で生かしていきたい」など、浦和で、浦和のために、浦和から、何かを企画したり、発信したりする活動を応援するための中ざら。
・役割:小ざらメンバー、企画の管理、FBの発信、小ざら創造のための人つなぎ(毎回誰かゲスト呼ぶ、セミナーなど)、月1回さらスペースうらわMTGの開催(横串などの同じような団体との共有の場、小ざらの共有の場など)
・代表:ぱど大熊

—————————————————–